OxygenNotIncluded に出てくる単位
物理学で出てくる単位に馴染みが無い人や、表向き出てこない内容を含むもの.
現実の科学での定義でなく、ゲーム中の定義として解説する
時間
秒 (sec/s)
ゲーム内の1倍速で、現実の1秒と相当する時間の長さ
スケジュール(sch)
デフォルトにおける複製人間が食事を食べ始めてから食べ終わるまでの時間
サウナを含む、色々な娯楽設備1回の利用時間もこれが基準で実装されている
日本人なら時間割で『コマ』と呼ぶ方が馴染み深いと思う
サイクル (cyc)
ゲームの舞台における小惑星にとっての’’1日”。600sec または 24sch
空間
タイル(tile)
ゲーム内で1立法メートルに相当する大きさの単位。$ 1m^3
由来は建築において、標準的なタイル1つが空間の広さの基準になっているところから。
日本語圏のプレーヤーは「4マス」と呼ぶ単位
英語圏のプレーヤーは「4 tile」と呼んでいることが多い
重量
グラム(g) と トン(t)
マイクログラム(mcg) : 1/1'000'000g、100万分の1グラム
ミリグラム(mg): 1/1'000g、1000分の1グラム
キロ(kg): 1'000g
トン(t): 1'000'000g、100万グラム。1000kg
ガスタンクの容量は1台150kg
液体タンクの容量は1台5t
1タイルいっぱいの水の体積は1トン
エネルギー
ジュール(J)
現在は電力エネルギーの単位のみ使用されている
バッテリーの電力容量がこれで表現されている
サイクル経過報告での電力生産、電力消費もこれが使われる
スマートバッテリーの容量が20kJ (2万ジュール)
大容量バッテリーの容量が40kJ (40万ジュール)
ワット(W)
生み出されたり、使われるエネルギー量を1秒単位で割ったもの。J/s
「毎秒◯ジュール」と同じ
人力発電機1台が大容量バッテリーを満タンにするには $ 40000/400 = 100で 100秒かかる
1/6サイクル。スケジュール4コマ
デフォルトのスケジュール設定では活動時間が3/4サイクル(450秒)なので、ほぼ活動時間の1/4をそれに使われる
これが人力発電機に人手が取られて、作業が停滞していると感じやすい理由
スマートバッテリーは半分なので50秒。スケジュール2コマ
石炭を満タン(600kg)にした石炭発電機は、燃料が空になるまで1台で1サイクル動く。
$ \frac{600_{(s)} * 600_{(J/s)}} {1000} = 360_{(kJ)}
360kJ なので、大容量バッテリー9台分も発電はする
温度(ケルビン、セルシウス、ファーレンハイト)
ONIは内部的に絶対温度のケルビン(K)が使われている
ケルビン(K)
絶対零度を0ケルビンとした温度単位
こっちで色々な温度を覚えていると楽だったりする
「27℃が300ケルビン」
サンドボックスモードやデバックモードはこの温度単位でいじる
摂氏(℃)
水が氷になる温度を0℃(273K)、沸騰して蒸気になる温度を100℃(373K) とする日常でも使われる温度単位
デフォルト設定がこれ
華氏(°F)
プレーヤー多様性のための温度単位(ポリティカル・コレクトネス)
……とはいえ、人の体温や体感温度を軸にした温度尺度なのでそれなりには便利らしい
複製人間熱単位 (DTU)
Dupulicant Thermal Unit
"複製人間にとって" 計算しやすい熱エネルギー単位
熱エネルギーをジュールで計算するよりざっくりとした数値が出るために作られた独自の単位(大人の都合)
1DTUで1gの酸素をほぼ1℃上げる熱エネルギーとみなせる
発熱 (DTU/s)
Heat Produce/Heat Deletion
1秒あたりに、何DTUの熱を内部に蓄えるか、または失うか
「周りに与えるか」でなく、発生源そのものに先ず蓄えられる(重要)
排熱する機械の周りに気体や液体があれば、その生み出された熱が伝わって温度が上がる
比熱容量(DTU/g/K)
Specific Heat Capacity
その物質が何DTUの熱を受ければ1K上がるか
「低いほど熱しやすく冷めやすい」「高いほど熱しにくく冷めづらい」
酸素は1、水素は2.4、水は4.179あたりは覚えてるとカンがよくなる
熱伝導率 (DTU/(m*s)/K)
Thermal Conductivity
その物質が1K上がるごとに、触れている他の物質へ1秒ごとに何DTUの熱を渡すか
「低いほど熱を伝えない」「高いほど熱を伝える」